2010年11月22日

アダルトチルドレンチェック

アダルトチルドレンの人は、機能不全の家族で育ち、おとなになっても、生きづらさ、見捨てられ不安、自己否定感、強い孤独感、鬱、不安障害、パーソナリティ障害などを抱えて苦しんでいます。ちょっと、アダルトチルドレンチェックをしてみませんか?
□物事を最後までやりぬくことが難しい
□自分に自信がない、自分はだめな人間だと思う
□自分に対して過酷な批判をする
□自分は生きている価値がないと思う
□人生を楽しめない
□他人との親密な関係を結ぶことができない
□白黒をはっきりさせすぎ、ほどほどのバランスをとることができない
□必要のないときにもつい嘘をついたり、ごまかしたりする
□何が正常で何が異常かわからないところがある
□他人からの褒め言葉をいけ入れられない
□自分は他人と違って居場所がなく、強い孤独感を感じる
□他人から認められたいという気持ちが非常に強い
□理由もないのによく頭痛や腹痛などの身体症状があり、体の調子が悪い
□摂食障害を起こしている
□アルコールや薬物、買い物、人間関係、ギャンブルなどへの依存症がある
□非行になったり、自暴自棄になってしまう
□生真面目で人の言うとおりにばかりする
□いつもせかせかと衝動的に行動する
□何かあるのではといつも恐れたり不安がある
□他人の目が気になる、被害妄想に陥りやすい
□何事も完璧でないと気が済まない
□顔や体に表情がない
□何かが変わることへの恐れがある
□抑鬱状態に陥りやすい
□離人感や解離で自分が自分でないような気がする
□自分の感情が鈍磨していたり、体からのメッセージに気がつかない
□怒りが爆発したり、いつもイライラしている
□記憶力が鈍ったり、または反対にいやな記憶に悩まされて胸がドキドキしたり悪夢に悩まされる
□コミュニケーションの技術に乏しい
□自分はいったい誰で、どんな人生の目標を持っているかなどわからず、自己確立ができていない
□対人恐怖があったり、ひきこもり的生活をしている
以上の中で10以上の項目が当てはまるとアダルトチルドレンの可能性があります。
そのような方はご相談ください
心理療法カウンセリングルーム「心の扉」
福岡市中央区今泉2-3-30メゾンド天神701
http://www.kokoronotobira.co.jp
email:qngel-hiro21@iwa,bbiq.jp
080-3942-7838 伊藤咲子


同じカテゴリー(心理学)の記事
 心理講座 (2012-04-26 23:56)
 プラス思考? (2011-02-13 23:45)
 そんなとき、心のストレッチ (2010-11-15 21:05)
 カウンセリング・セラピー (2010-11-12 23:05)

Posted by 咲子 at 23:52│Comments(0)心理学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。